本文へスキップ

幕張本郷にある小児科 岩田こどもクリニックはこどもたちの笑顔が大好きです。

お問い合わせTEL. 043-275-3515

〒262-0033 千葉市花見川区幕張本郷2-36-21 ワンダーランド1A
>2008 >2009 >2010 >2011 >2012 >2013 >2014 >2015 >2016 >2017 >2018

子育て待合室2016年

2016年3月
22年目のお引越し
これは、2016年3月に岩田こどもクリニックの待合室内に掲示されたエッセイです。

 今年の秋の初めごろに、岩田こどもクリニックはお引越しをすることになりました。医療機関併設型の病児保育室「うさぎのあな」も、一緒に移転します。
移転先は、今ある場所から徒歩4~5分くらい離れたところです。この地区のこどもたちが毎日通う西の谷小学校に向かう途中、一本松公園のすぐ近くです。住宅地の中にあるので目立ちにくいかもしれませんが、現在建築中の現場に設置されている仮囲いには、男の子とうさぎのイラストが描かれているので、前を通ればきっとわかります。詳細な地図は別途、ご案内いたします。
1994年12月16日に、岩田こどもクリニックはオープンしました。21年と少し前のことです。
(病児保育室「うさぎのあな」は、7年ほど遅れて3階に併設されました。)
そのわずか1か月後の1995年1月17日に阪神・淡路大震災があり、都市型大地震の恐ろしさに心が凍りつきました。その冬はインフルエンザの大流行もあり、被災地ではより深刻な状況が伝わってきました。さらに2か月後、3月20日には、あのオウム真理教がひきおこした地下鉄サリン事件がありました。いかにも物騒な世相で「日本は安全な国」という神話が崩れていくようでした。
当時のマスコミは、震災の被害状況や、その頃から日本でもようやく根付き始めたボランティア活動について、また、サリン事件やオウム真理教の実態解明について、さかんに報道していました。はるか昔の話ですが、なんともインパクトの強い一年だったことが思い出されます。
その頃の幕張本郷は、JR総武線と京成線の新しい駅ができて10年ちょっと経ったばかりで、あちらこちらに空き地が点在していました。やがてぽつぽつと大手分譲の中層マンションが建ち始め、民間保育園がいくつかできたり、駅前の飲食店などの変遷があったりと、少しずつ街は変化を続けています。
 電車が着くと駅前のバスターミナルから、すぐ近くの幕張新都心のビジネス街に向けてバスが何台も連なって発車していきます。それがいつしか、ロッテマリーンズの色鮮やかな広告ラッピングをした2両連結のバスが走るようになり、バスを待つ人の群れもだんだん大きくなっていきました。
 大型店舗が続々登場の幕張新都心と比べれば、この街の発展はゆるやかです。駅周囲ににぎやかな繁華街があるわけでもありません。でも、むしろその落ち着いた風情が子育てには向いているという意見も、子育て中の保護者の方々からはよく耳にします。不要で危険な刺激からこどもたちを守りやすい、ということなのでしょう。
 転居予定地の目と鼻の先にある一本松公園は、住宅地の中にしては野球グラウンドもあってとても広く、緑も多い気持ちのいい公園です。遊具を置いてある区域では、まだやっと歩き始めたばかりの小さなこどもたちも、小学生の大きなお姉さん、お兄さんと混じって、時に遊んでもらいながら、地域全体で子育てをしている感じがする、と複数のお母さんから聞いたことがあります。温かみのある、とてもいい土地柄だと思います。
ご近所にお住まいでクリニックを訪れる子育て中の皆さんからは、診療を通して、とても穏やかで落ち着いた雰囲気が感じられます。それは21年前からずっと変わりません。やはり土地柄なのでしょう。
小さい頃に通ってくれていた子たちも、成長するにつれて病気をすることが少なくなり、会う機会もぐっと減っていきますが、久しぶりに受診したいときに、クリニックはもう昔の場所にはありません。ごめんなさい。でも、移転はしてもまだまだこの街にいます。
これからもこどもたちと向き合って、小児科医の仕事を続けていきたいと思います。

                                     2016年3月   岩田こどもクリニック   岩田裕子









医療法人社団 恵翔会 
岩田こどもクリニック岩田こどもクリニック


〒262-0033
千葉市花見川区幕張本郷2-36-21
       ワンダーランド1A
TEL    :043-275-3515
診療科目:小児科・アレルギー科
休診日 :木曜日・日曜日・祝日・土曜日午後
開 院 : 1994年12月16日


病児保育室「うさぎのあな」
〒262-0033
千葉市花見川区幕張本郷2-36-21
       ワンダーランド2B

TEL.FAX:043-274-7431(ナカヨクミナイイコ)


岩田こどもクリニック



岩田こどもクリニック



駐車場について(計9台)

○ 敷地内駐車場 5台
○ 敷地外駐車場 
ワンダーランド斜め向かい側のニューシティー第2パーキングです。
43,48,60,61番。下記看板がかかっています。

いわたこどもクリニック

保険証などについて
受診の際は、必ず健康保険証をお持ちください。
保険証がない場合、自費での診療になりますのでご注意ください。
また、子ども医療費助成受給券がある方は、忘れずに一緒にお持ちください。